大三国志学園

三国志ファンの集落

「大三国志学園」戦法「鋒矢」の分析

皆さんこんにちは~❤️

今回指揮戦法「鋒矢」の注意点について紹介します。

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皆さんは「鋒矢」を魏騎に付ける習慣がありますが、魏騎部隊の戦法に注意しないと「鋒矢」の威力が十分に発揮できない可能性があります。

①通常攻撃で与えるダメージが25%減少する効果は固定値です。しかし主動先方で与えるダメージが9%増加する効果は固定値ではありません。

10レベの「鋒矢」は主動戦法ダメージ19%増加。速度10ポイントにつき効果は1%上がる。レベル40の曹操が全速度加点で36%-41%(赤星の影響)

この36%はかなり大きいバフになります(全てのターン有効)。しかし攻撃戦法が少ないと、このバフが勿体無いと思いませんか?

さて攻撃戦法は最低何個有れば「鋒矢」の威力を発揮できるのでしょうか?

私の実験によると、主動攻撃戦法数3.5個以上です。多ければ多いほど良いのですが最低が3.5個です。

動攻撃戦法が3.5個より少ない部隊に「鋒矢」を付けるのはデメリットの方が大きいと判明しました! 

ところで3.5個の意味とはなにか?

十面埋伏、楚歌四起、駆虎吞狼、焰焚など対象が複数の強力戦法を+1とする。落雷、伐謀、など対象が単体の戦法を+0.5とする。不攻は+1、深謀遠慮は「鋒矢」の効果を受けないのでゼロです。

最低戦法数の「鋒矢」魏騎部隊です↓

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②「鋒矢」の一番強いところはバフではありません!!カブ(被)らない力が強いのです。

三国志の戦法仕組みは、効果種類が同じである戦法が2つ発動すると、その中で最も効果が高い戦法だけが有効になり、もうひとつの戦法の効果は無効になります。

例えば、始計のバフ効果は大賞三軍と不攻、深謀遠慮、勝兵求戦と被る。

「鋒矢」は方園だけと被りますが、この2つの戦法を一緒に使う部隊は無いと思います。

 

最近更新が遅れてますが、実験はしっかりと進めていますのでご安心ください。明確な実験結果が出る次第更新をしますので、これからも「大三国志学園」をよろしくお願いします。

 

皆さんの戦争での御活躍を心から祈っております!「鋒矢」をより効率よく使って武勛を稼いでねww~ バイバイ~