大三国志学園

三国志ファンの集落

「大三国志学園」部隊の構成基礎Ⅱ

皆さんお久しぶりです!

今回は「部隊の構成基礎」の上級者版を紹介します。名づけて「部隊の構成基礎Ⅱ」ww

その前に皆様にご連絡致します。戦壕柱間は9鯖から11鯖に移転しました。ニヤリ 

 さてさて~前回では部隊の構成基礎について説明しましたが、皆様の(好運ガチャにより)武将数と戦法数が徐々に増えてきたと思います。そこで、武将と戦法がたくさんあり逆に部隊の編集に困っている方に対して、あらゆる要素を考慮した部隊編集法を紹介します!

 

 

ポイント:部隊は多ければ良いと考え無い。まずは自分の所有資源の中で最強部隊を2本作ることを目標にする。

中途半端な部隊がいくらあっても移動する武勛に過ぎない。

 

ステップ1:

まず一通り自分が持っている戦法を見る。 「最強戦法一覧」を参考にして自分がどんな高級戦法を持っているか覚える。

物理火力系、知略火力系、コントロール系や防御系などの戦法数が幾つあるか数えます。

部隊構成は色々とありますが、超上級者でない限り、本営が火力!と言うことを頭に叩き込みましょう。

この第一段階は最適部隊を何部隊作れるかを認識する段階です。

 

ステップ2:

攻撃系戦法数に適する火力武将を探す。例えば物理火力系戦法が3個、知略系火力戦法が4個あるとする。構築出来る火力武将は物理火力武将1枚(3/2)、知略火力武将2枚(4/2)。

そして火力が一番高い武将を選ぶ。

*不攻や深謀遠慮、愈戦愈勇は火力戦法に含まれる。

選択した武将を守るための中衛サポート武将と前衛防御武将を探す。同陣、同種を優先する。基礎的知識は「部隊の構成基礎」を参考してね。

*前衛武将は知略が高い武将が望ましい。知略攻撃を受けるときは防御ではなく知略の影響を受ける。

ステップ3:

①戦必断金 反計之策 健卒不殆(回馬)この三大先方を分配する。

気持ちよく作れる部隊数は戦法により、限られています。

例えば1.大都督(反計)2.魏騎馬(戦必)3.蜀歩(回馬)4.馬超脳筋、S3の弓諸葛亮や始計大都督を考慮してもせいぜい6部隊が限界です。(征服シーズンを除く)

最強部隊を作るにはこの三大戦法は欠かせませんので、じっくり考えてから分配しましょう。

②構成した部隊の速度に注意する。

弓兵や歩兵など速度が低い部隊はコントロール戦法をなるべく避けて防御を固める戦法を導入する。(大都督を除く)。

速度が敵より低いと制御できない。詳しくは「部隊の加点基礎」を参考ください。

③部隊の特徴に適した戦法を選ぶ。

ゆっくり敵を虐める部隊に適度な回復戦法や防御戦法を導入する。(おすすめ:重整旗鼓 無心恋戦など)

敵を瞬殺する火力部隊に適度な増益戦法やコントロール戦法を導入する。(おすすめ:神兵天降 渾水摸魚など)

 

このステップ123を無限ループすれば必ず自分の最高部隊が作れると思います。